2024.02.16
私は、なあに? ~節電の工夫をしよう~
ねらい
①自分たちの身の回りにはたくさんの家電製品があり、電気を多く使っていることを知る
②家電製品の節電の工夫を知り、自分のできる節電方法を見つけ出す
概要
受講者数:15人程度
所要時間:約25分
対 象 者:小学校中学年以上
講座形式:ワークショップ
テーマ:省エネ・節電
使用するもの:家電製品カード(写真 1)/ 養生テープ
(写真1)
進行プログラム(所要時間)
活動1:講座の進め方の説明(5分)
1)各人の背中に家電製品カードを貼っていく二人一組になって、相手に質問し、自分の背中に貼られた家電製品カードを当てるゲームである説明を聞く
相手の質問への答え方(「はい、いいえ」のみで答える)や、相手への質問の仕方についての事例説明を聞く
活動2:家電製品あてゲーム(5分)
1)二人一組になって、相手に質問し、自分の背中に貼られたカードの家電製品を当てる(写真2)
2)お互いが自分の家電製品がわかったところで、どんな節電の工夫をしているかを考える
(写真2)
活動3:みんなの節電の工夫をまとめ、発表する(10分)
1)一人ずつ順番に自分の背中に貼られた家電製品カードを伝え、使う際に自分が節電するため、どんな工夫をしているかを参加者全員に向けて発表する(写真3)
一周回ったら、他の人の意見を聞いて、自分ができそうだと思ったことがあれば、発表する
(写真3)
活動4:ふりかえり(5分)
1)それぞれ色々な工夫をしているが、他の人が工夫していることの中で、自分もできそうだと思うものはどんどん取り入れ、自分なりの節電方法を見つけ出し実践する
著作:来田博美