2020.11.14
奥伊吹ススキ刈ボランティアを実施しました
2020年11月14日。
抜けるような青空の下、奥伊吹のスキー場「グランスノー奥伊吹」で11年目となる「ススキ刈り」が実施されました。
今年はコロナウィルスの影響で規模が縮小となりましたが、滋賀銀行から32名の皆様がご参加くださいました。
グランスノー奥伊吹を経営されている、奥伊吹観光株式会社の代表取締役・草野丈太様のご挨拶。
かつてはここのススキを使い、甲津原集落の屋根が葺かれていたなど、地元ならではの貴重なお話を聞かせていただきました。
急な斜面で足を滑らせないよう気を付けながら、ススキ原へ。
鎌を使って丁寧に刈り取り、紐でくくる作業を繰り返します。
最初は戸惑っていた初参加の方もあっという間にコツを覚え、美しい束が出来ていきます。
続いて、ススキの束を集めて「丸立て」に仕上げていきます。
大きな束を抱えながら急坂を下りるのはなかなかの重労働ですが、「日頃の運動不足解消!」「ストレス発散になる!」という
頼もしい声と共に着々と作業が進められ、大きな丸立てが出来ました。
ススキ原はもちろん、ご参加いただいた皆様のお顔が「すっきり」と晴れ渡っていたのが印象的でした。
本当におつかれさまでした。そして、ありがとうございました。