2024.02.16
あっとホーム 〜ゲームを通して家庭内のムダを見つけだしてみよう〜
ねらい
①多くの家電製品を使用していることに気づく
②自分たちが実践できる省エネルギーな暮らし方を見つけ出す
概要
受講者数:10~50人
所要時間:約40分
対 象 者:小学校高学年以上
講座形式:ワークショップ
テーマ:省エネ・節電
使用するもの:配布用カード(読みカード)/ 絵カード(貼り出し用、並べる用)/ 間取り図 / ワークシート 1・2/ 筆記用具 / ふりかえりシート
進行プログラム(所要時間)
活動1:講座の進め方の説明と準備(5分)
1)活動2~4で行なう内容の説明を聞く
2)グループごとに、各個人に読みカードをもらう(すべて内容は異なる)
活動2:カードを読み上げて間取り図を完成させる(10分)
1)順番を決め、1人ずつ自分の読みカード(写真1)を読んでいく(他人に見せてはいけない.)
2)読みカードの情報をもとに、絵カード(写真2)を間取り図(写真3)においていく
3)最初に完成させたグループに、完成間取り図を持って前に出てきてもらい、ホワイトボードにマグネットで貼ってもらう
(写真1)
(写真2)絵カードの例
(写真3)間取り図
活動3:完成した間取り図で省エネする方法を考える(20分)
1)間取り図を見て感じること、どうしたらもっと省エネできるかをグループ内で話し合い、ワークシート1に記入する
2)具体的にできることとできないことについて意見を出し合い、考えて、ワークシート2に記入する
3)省エネ案がまとまったグループごとに内容を発表する
活動4:自分たちができることを宣言する(5分)
1)自分が実践できると思うことを各自ふりかえりシートに記入する
活動5:ふりかえり 1ヶ月後も実践できているか確認する
1)1か月後、再度ふりかえりシートを記入し、実践宣言したことを実践できているかどうかを確認する
著作:来田博美
こちらのプログラムは、当センターが出前講座として実施していますが、教員・指導者の方ご自身でも実施していただけるようになっています。
必要に応じてご活用ください。